「CTI-BOXが電話回線に繋がっていません。」が表示される場合には

 

00.png利用開始時に「CTI-BOXが電話回線に繋がっていません。」のメッセージが表示される場合、以下の可能性があります。

  • CTI-BOXの電話ポート「電話回線」と「電話機」を逆に接続している
  • CTI-BOXと電話回線終端装置が正しく接続されていない

 

以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。

目次

 

電話親機と電話回線がCTI-BOXに逆に接続されていないかを確認し、正しく接続して利用開始をする

1. CTI-BOXの電話ポート「電話機」と電話親機が接続されているか確認する

CTI-BOXの電話ポート「電話機」に接続されている電話線ケーブルが、電話親機に接続されていることをご確認ください。

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電話ポート「電話機」の接続が正しかった場合は、以下へお進みください。

「CTI-BOXと電話回線終端装置間の電話線ケーブルを再接続し、利用開始をする」

▼電話回線構成による電話ポート「電話機」からの接続例

電話回線構成によっては、CTI-BOXの電話ポート「電話機」からの接続先が電話親機でない場合もあります。

 

FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が同じ番号の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」から、FAX複合機に接続します。

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電話回線構成によっては、CTI-BOXの電話ポート「電話機」からの接続先が電話親機でない場合もあります。

 

FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が別番号の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話親機に接続します。

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電話回線構成によっては、CTI-BOXの電話ポート「電話機」からの接続先が電話親機でない場合もあります。

 

FAX複合機を利用中で、FAX複合機が親機の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、FAX複合機に接続します。

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電話子機が親機の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話子機に接続します。

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通信ボックスを利用中の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、通信ボックスに接続します。

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電話回線を利用するクレジットカード決済端末を利用中の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話親機に接続します。

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この場合、クレジットカード決済端末の先に電話親機が接続されます。

 

電話線延長端末を利用中の場合

CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話線延長端末に接続します。

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この場合、電話線延長端末の先に電話親機が接続されます。

2. CTI-BOXの電話ポートを正しく接続する

手順1で誤りがあった場合、CTI-BOXの電話ポート「電話機」に接続されている電話線ケーブルを電話ポート「電話回線」に、電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを「電話機」に接続しなおしてください。

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3. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

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利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

4.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

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利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

 

 

 

CTI-BOXと電話回線終端装置間の電話線ケーブルを再接続し、利用開始をする

1. CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを再接続する

CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを、一度抜いて再接続してください。

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電話線ケーブルを電話線ポートに接続する際は、「カチッ」と音がなることをご確認ください。

2.CTI-BOXの電話ポート「電話回線」から電話回線終端装置までの間にある機器の電話線ケーブルを再接続する

CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを辿り、辿った先にある機器から電話線ケーブルを一度抜いて再接続してください。

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電話線ケーブルを電話線ポートに接続する際は、「カチッ」と音がなることをご確認ください。

CTI-BOXの電話ポート「電話回線」から電話回線終端装置までに別の機器がある場合は、その機器の電話ポートにあるケーブルを再接続してください。

3. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

10.png

 

利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

4.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

11.png

利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

 

 

CTI-BOXの電源を再起動・iPadの再起動をして利用開始する

1. CTI-BOXの電源を再起動する

CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。

 

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・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

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注意

電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。

電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 

CTI-BOXの再起動方法

CTI-BOXの再起動について詳細は以下を参照ください。

CTI-BOXを再起動するには

 

2.iPadを再起動する

iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。

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3. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

10.png

 

利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

4.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

11.png

利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

 

 

上記で解決しない場合は

調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

  • LEDの点灯状態
    • 電源ランプ(赤) 消灯 / 点灯
    • BLEランプ(黄) 消灯 / 点滅 / 点灯
    • LANランプ(緑) 消灯 / 点滅 / 点灯
  • エラーメッセージ内容
  • 発生日時
  • 店舗環境情報
    • iOSバージョン ※確認方法について詳細はこちら
    • iPadモデル名 ※確認方法について詳細はこちら
    • レストランボード バージョン ※確認方法について詳細はこちら
  • 電話回線環境
    • 電話機メーカー名・モデル名
    • 電話回線終端装置メーカー名・モデル名
    • その他、電話機から電話回線終端装置までの電話機機のメーカー名・モデル名
    • 上記の各機器の電話回線構成
  • CTI-BOXの設置場所  例)レジ棚の下、電子レンジの近くなど
  • 本手順の実施結果

 

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