グルメサイトメールの取り込みを設定する

iPad パソコンiPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

各グルメサイトからの予約メールをレストランボードに取り込むことができます。グルメサイトによって、取り込むための設定が異なります。

  • 本機能をご利用いただくには、ホットペッパーグルメと連携し、各グルメサイトに登録いただいている必要があります。

目次

グルメサイトメールの取り込み設定をする方法

1. グルメサイトメールの取り込み画面を開く

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイト連携」画面

  1. 「グルメサイト連携」画面を表示し、「グルメサイトメール取り込み」をタッチします。

    設定 グルメサイト連携

  2. 「グルメサイトメール取り込み」をタッチし、「グルメサイトメール取り込み」をONにします。

    設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み

  3. 「グルメサイトメール取り込みの利用に関する注意事項」を確認し、問題が無ければ「上記の内容に同意する」にチェックを入れて「設定を開始する」をタッチします。

    設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み 利用に関する注意事項

  4. グルメサイトメールを取り込みたいグルメサイト名をタッチします。

    設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み ぐるなび 食べログ 一休.com OZmall PayPayグルメ Retty

2. グルメサイトにメールアドレスを登録する

ぐるなび/食べログ/PayPayグルメ/OZmall/Rettyのメールアドレスを登録する方法を説明します。

一休.comを選択した場合、以降の手順は 一休.comにメールアドレスを設定するへお進みください。

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>各グルメサイト名をタッチ>「Step ONE メールアドレスの登録」画面

「Step ONE メールアドレスの登録」画面内に記載の手順に従って、グルメサイトにメールアドレスを登録します。

  • 取り込み専用メールアドレスに、メール予約用のメールアドレスを登録しないでください。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メール取り込み設定

3. メールアドレスの認証をする

ぐるなび/食べログ/PayPayグルメ/Rettyをご利用の場合は、メールアドレスの認証が必要です。

OZmallを選択した場合、グルメサイトメールの取り込み設定完了を確認するへお進みください。

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>各グルメサイト名をタッチ>「Step TWOメールアドレスの認証」画面

「Step TWOメールアドレスの認証」画面内に記載の手順に従って、グルメサイトでメールアドレスを認証します。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メール取り込み設定 メールアドレス認証

メール本文が表示されない場合は

メールの取り込みに時間が掛っている場合があります。しばらくお待ちいただき「メールの再読み込み」をタッチしてください。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メール取り込み設定 メール再読み込み

4. 設定を確認し、メール取り込み開始する

「Step THREE 設定を確認」画面で、設定を確認しメール取り込み開始します。

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>各グルメサイト名をタッチ>「Step THREE 設定を確認」画面

メールアドレスの登録と認証が完了したら、チェックボックスにチェックを入れて「メール取り込み開始」をタッチします。
なお、OZmallの設定時はStep2のチェックボックスが非活性となるため、チェックする必要ありません。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メール取り込み設定 設定の確認

5. グルメサイトメールの取り込み設定完了を確認する

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」画面

「グルメサイトメール取り込み」画面で設定したグルメサイトに「設定済」が表示されたら設定完了です。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メール取り込み設定 設定済

一休.comの予約メール取り込み設定をする方法

1. 一休.comのグルメサイトメールの取り込み画面を開く

グルメサイトメールの取り込み画面を開くの手順で、一休.comを選んで、タッチします。

2. 一休.comにメールアドレスを設定する

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>「一休.com」をタッチ>「Step ONE メールアドレスの登録」画面

「Step ONE メールアドレスの設定」画面内に記載の手順に従って、レストランボードの取り込み専用メールアドレスに届くメールを一休.com店舗管理画面に登録しているメールアドレスに転送する設定を行います。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メールアドレス設定 一休.com

3. メールアドレスと店舗IDの入力

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>「一休.com」をタッチ>「Step TWO メールアドレスと店舗IDの入力」画面

「Step TWO メールアドレスと店舗IDの入力」画面内に記載の手順に従って、一休.com店舗管理画面に登録しているメールアドレスと一休.comの店舗IDを入力します。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み メールアドレスと店舗ID 一休.com

一休.com店舗管理画面に登録しているメールアドレスを使用します

レストランボードの取り込み専用メールアドレスを入力しないでください。
一休.com店舗管理画面に登録している貴社メールアドレスを入力してください。

Gmailのメールアドレスは認証が必要です

一休.com店舗管理画面にGmailのメールアドレスを登録している場合、転送設定を完了するためにメール認証を行う必要があります。

4. 一休.comの設定を確認し、メール取り込み開始する

メールアドレスの登録と認証が完了したら、チェックボックスにチェックを入れて「メール取り込み開始」をタッチします。

設定 グルメサイト連携 グルメサイトメール取り込み 設定を確認 一休.com

5. 一休.comのメールの取り込み設定完了を確認する

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」画面

グルメサイトメールの取り込み設定完了を確認すると同様に、「グルメサイトメール取り込み」画面の一休.comに「設定済」が表示されたら設定完了です。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop