注意
この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です。
このページでは、メッセージ配信のホーム画面についてご紹介します。
ホーム画面
メッセージ作成方法
ホーム画面右上の「メッセージを作成する」ボタンをタップしてください。
メッセージの作成方法について詳細はこちらをご覧ください。
今月のメッセージ配信状況と顧客数について
ホーム画面に今月のメッセージ配信状況と配信が可能なお客様数をメール、マイページ毎に表示しています。
1「メール配信数」
今月のメール配信数と配信できる残数をパーセンテージ(%)と実数で表示しています。
100%の上限に到達すると、翌月までメール配信ができなくなるのでご注意ください。
1か月の配信可能数は、1万通です。
配信終了数
当月お客様に配信したメール数
配信可能数
当月お客様に配信できるメール数
2「マイページ配信数」
マイページ配信については、1か月の配信可能数に上限はありません。
3「顧客数」
メール配信可能なお客様
以下の合計数になります。
- 顧客台帳のメールアドレスへの配信許諾を持つ顧客数
- ホットペッパーグルメのメールアドレス会員数(顧客台帳には登録されない)
マイページ配信可能なお客様
顧客台帳のマイページへの配信許諾を持つ顧客数
登録顧客数
顧客台帳の登録件数について詳細はこちらをご覧ください。
配信対象を増やすには、お客様から配信許諾を取得したうえで、
お使いのAirID(アカウント)の顧客登録画面および顧客詳細画面から許諾取得状況の変更をお願いいたします。
注意
2016年11月時点では、Airレジ、レストランボードに対応しています。
詳しい操作方法はこちら
ホーム画面のメール配信可能なお客様、マイページ配信可能なお客様、登録顧客数、顧客グループの配信対象人数は昨日の人数表示になります。
配信許諾を不可(メッセージの配信解除)について詳細はこちらをご覧ください。
配信一覧について
配信一覧では、メッセージの配信状況や配信内容、配信対象などの情報を閲覧することができます。
配信メッセージの内容を閲覧するには、メッセージタイトルをタップしてください。
件名、配信内容、配信対象、配信日、配信通数、配信ステータスを確認することができます。
注意
自動配信のテンプレートを利用した配信の場合、配信通数は合計値が表示されます。
下記のようなアイコンが表示された場合、配信時にエラーが発生したことを示します。
配信エラーとなる場合は、下記3つの原因が考えられます。
・当月の配信件数を超えたため配信できなかった。
・配信対象のお客様全てにメッセージが配信できなかった。
・何らかのシステムエラーが発生し、配信できなかった。
エラーが発生した場合、お送りいただいたメッセージは配信されておりませんので、お手数ですが再度配信いただくようお願いします。
配信ステータスについて
メッセージの配信状況は、配信ステータスで表示されます。
配信ステータスには下記の種類があります。
作成したメッセージが、下書き状態であることを示します。
メッセージタイトルをタップし、編集を再開してください。
作成したメッセージが、配信中である状態を示します。
配信処理中のため、配信停止や削除はできません。
自動配信のテンプレートを使って作成したメッセージが、配信中である状態を示します。
配信停止をしたい場合は、件名をタップしてメッセージ詳細確認画面を開いたうえで、
配信停止もしくは一時停止をおこなってください。
テンプレートを使って作成したメッセージが、配信停止されている状態を示します。
配信再開をしたい場合は、件名をタップし、配信を再開してください。
作成したメッセージが、配信予約されている状態を示します。
あらかじめ指定した配信日時を変更したい場合は、件名をタップし、編集から変更をおこなってください。
作成したメッセージが、配信を終了している状態を示します。
配信ステータスが「終了」となってから26か月を経過したメッセージは、配信一覧に表示されないようになります。