メッセージ配信設定について

  • この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です

 

このページでは、メッセージを作成し、配信設定するための手順についてご紹介します。

 

1 ホーム画面右上にある「メッセージを作成する」をタップします。

 07_img-01.png

 

2 テンプレート選択画面が表示されます。テンプレートを選択して画面右下の「次へ」をタップします。

 

07_img-02.png

 

3 メッセージ作成画面が表示されます。

らくらくテンプレートの「ホットペッパーグルメのクーポンを送る」を選択した場合は、ホットペッパーグルメに掲載されているクーポン選択し、画面右下の「次へ」をタップします。
選択したクーポンを元にメッセージの内容が自動生成されます。

 

07_img-03.png

 

らくらくテンプレートの「ホットペッパーグルメのコースを案内する」を選択した場合は、ホットペッパーグルメに掲載されているコース選択し、画面右下の「次へ」をタップします。
選択したコースを元にメッセージの内容が自動生成されます。

 

07_img-04.png

 

カスタムテンプレートを選択した場合は、メッセージを作成し、画面右下の「次へ」をタップします。
詳しくは、メッセージ作成について をご確認ください。

 

07_img-05.png

 

  • らくらくテンプレートを利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。

    ・ホットペッパーグルメに掲載されている
    ・レストランボードでホットペッパーグルメ連携の設定をしている

 

4 メッセージ確認画面が表示されます。配信内容、配信タイミング、配信先を確認し、画面右下の「配信設定する」をタップすれば配信設定は完了です。

 

・配信内容
らくらくテンプレートの場合は、自動生成されたメッセージの内容が表示されます。
カスタムテンプレートの場合は、作成したメッセージの内容が表示されます。

 

・配信タイミング
選択したテンプレートによって設定できる配信タイミングが異なります。
詳しくは、テンプレートの配信タイミングについてをご確認ください。

 

・配信配信先
全員、または顧客グループを選択することができます。
顧客グループについて詳しくは、顧客グループ設定について をご確認ください。

 

それぞれ変更する場合は、「編集する」をタップします。

 

07_img-06.png

 

  • 配信先に顧客グループを複数選んだ場合、顧客グループそれぞれの対象者にメッセージが配信されます。
    複数の顧客グループに同じ対象者が存在した場合、メッセージは1通のみ配信されます。

お問い合わせフォーム

↑Pagetop