顧客グループ設定について

  • この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です。

 

メッセージ配信では、メッセージの配信先を指定して配信することができます。
利用状況や年代、性別などの条件によってお客様のグループを設定し、
メッセージ配信時の宛先として使用することができます。

このページでは、顧客グループの設定方法をご紹介します。

 

1 ホーム画面上部にある「顧客グループ一覧」をタップします。

 

04_img-01.png

 

2 顧客グループ一覧画面が表示されます。画面右上にある「グループを追加する」から顧客グループを登録します。

グループ作成方法として、対象となるお客様を条件から絞り込むか、名前で絞り込むかを選ぶことができます。

 

3.png 条件設定を行い、「追加する」をタップすれば登録は完了です。

 

登録した顧客グループは画面で確認することができます。
配信条件に該当するお客様が何人いるのかを「メール配信対象人数」、「マイページ配信対象人数」に表示しています。
配信対象人数が多いほど、メッセージが閲覧される可能性が高まります。
登録できる顧客グループは最大20個までとなります。

 

04_img-02.png

 

条件で絞り込む場合

ご来店に関する項目、顧客属性から配信対象となるお客様を絞り込むことができます。
条件を一つ以上設定することで顧客グループとして追加することができます。

 

1 ご来店に関する項目を指定せず、お客様情報を1つ以上指定して絞り込む。

 

2 ご来店に関する項目からどれか1つを選択し、お客様情報を指定せず絞り込む。

 

3 ご来店に関する項目からどれか1つを選択し、お客様情報を1つ以上指定して絞り込む。

 

04_img-03.png

 

ご来店に関する項目

 

ご来店に関する項目は、どれか1つのみ設定できます。
配信条件は過去2年間の情報からお客様を絞り込めます。

  • 指定なし
    ご来店に関する項目を指定しません。

 

レストランボード関連項目

レストランボードをご利用されている場合、配信条件として設定することができます。

 

  • 来店期間
    指定した期間に来店されたお客様で絞り込むことができます。
  • 来店回数
    指定した期間に来店された回数(以上、以下)でお客様を絞り込むことができます。
  • 組人数
    来店時の組人数でお客様を絞り込むことができます。
  • 予約経路
    お客様が予約された経路でお客様を絞り込むことができます。
    予約経路は、ホットペッパーグルメ、電話、ブッキングテーブル、ネット予約(ぐるなび)、
    ネット予約(一休.com)、ネット予約(OZmall)、ネット予約(食べログ)を選択できます。
    ※2016年11月現在

 

Airレジ関連項目

Airレジをご利用されている場合、配信条件として設定することができます。
レストランボードのみご利用されている場合は表示されません。

 

  • 会計単価
    会計時の金額でお客様を絞り込むことができます。
    指定できる金額は、過去2年間で会計をおこなったお客様ごとの平均の会計金額となります。

 

お客様の情報

お客様の情報は、複数設定できます。

  • 誕生月
    誕生月でお客様を絞り込むことができます。
  • 性別
    性別でお客様を絞り込むことができます。
  • 年代
    年代でお客様を絞り込むことができます。 複数選択することで複数年代を対象にすることができます。

 

名前で絞り込む場合

名前を指定してお客様を絞り込むことができます。
利用できる文字は、漢字、ひらがな、カナで、複数のキーワードを指定した検索はできません。
また、漢字やカナの混在しているキーワードは検索できません。ご注意ください。


例)顧客情報に氏名「山田太郎」/ フリガナ「ヤマダタロウ」で登録したお客様を検索する場合
 検索可能キーワード : 山田、ヤマダ、やまだ、太郎、タロウ、たろう、山田太郎、山田太
 検索できないキーワード : やマ田、山田たろう、田

条件設定画面

      • 「全員」の顧客グループは顧客台帳でメールアドレスが登録されており、「配信可」となっているすべてのお客様数になります。このお客様にメッセージを配信することができます。

        配信できないお客様は、顧客グループ条件設定(条件で絞り込む/名前で絞り込む)の対象にはなりませんので、ご注意ください。

 

お問い合わせフォーム

↑Pagetop