一度、iPadとCTI-BOXのBluetooth接続が切断された場合、自動でBluetoothの再接続が行われない場合があります。
その際は、以下の手順をお試しください。
iPadとCTI-BOX間のBluetoothを再ペアリングする
また、iPadはCTI-BOX間に遮蔽物がなく、できる限りCTI-BOXの近くでご利用ください。
「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」のメッセージが表示される場合、以下の可能性があります。
- CTI-BOXとiPadの距離が遠い・遮蔽物がある
- iPadとCTI-BOXがBluetooth接続されていない
- CTI-BOXの電源が正しく接続されていない
以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。
目次
CTI-BOXとiPadを遮蔽物がない3メートル以内の距離で利用する
1. CTI-BOXとiPadを近づける
CTI-BOXとiPad間の距離が離れていたり、遮蔽物がある場所でご利用の場合、Bluetoothの接続が切断される場合があります。iPadはCTI-BOX付近でご利用ください。
2. 「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認する
レストランボードのステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認します。
iPadとCTI-BOX間のBluetoothを再ペアリングする
1.iPadを再起動する
iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。
2.iOSの設定アプリを開く
iPadのホーム画面で設定アプリをタップします。
3.iPadの設定アプリ内にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
4.Bluetooth画面でCTI-BOXのシリアルNoを削除する
iOSの設定アプリの 「Bluetooth」を選択して、CTI-BOXのシリアル番号が記載されたデバイス名の右側にある「i」をタップして、シリアルNoを削除します。
▼シリアルNoの削除方法の詳細はこちら
1.「Bluetooth」を選択して、CTI-BOXのシリアル番号が記載されたデバイス名の右側にある「i」をタップする
CTI-BOXのシリアルNoは「CTI-BOX」本体の裏面から確認することができます。

2.「このデバイスの登録を解除」をタップする
3.「デバイスの登録を解除」をタップする
デバイス登録が解除されると、「 i 」アイコンが消え以下のような画面になります。


5.レストランボード アプリを開く
6.CTI-BOXとiPadを密接させる
CTI-BOXとiPad間の距離を密接させるように近づけます
7.Bluetoothのペアリングをする
「Bluetoothペアリングの要求」画面で「ペアリング」をタップします
「Bluetoothペアリングの要求」画面の表示までに時間がかかる場合があります。表示されるまでお待ちください。
「Bluetoothペアリングの要求」画面で誤って「戻る」をタップしてしまった場合は、そのままレストランボード のアプリを表示してお待ちください。 しばらくすると再度「Bluetoothペアリングの要求」画面が表示されます。
8. 「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認する
レストランボードのステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認します。
iPadとCTI-BOX間のBluetooth接続を確認する
1.iPadの設定アプリ内にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
2.iPadの設定アプリ内、「レストランボード 」にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
ご利用のiPadによっては、「レストランボード 」内に「Bluetooth」が表示されない場合があります。
表示されない場合は、次の手順(3.iPadの設定アプリ内、「機内モード」がOFFになっていることを確認する)へお進みください。
3.iPadの設定アプリ内、「機内モード」がOFFになっていることを確認する
4.iPadのコントロールセンターで「Bluetooth」をONからOFF、OFFからONに変更する
コントロールセンターは、iPadの画面の右上から下にスワイプすると表示されます。
5. 「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認する
レストランボードのステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認します。
CTI-BOXの電源を再起動して利用開始する
1. CTI-BOXを再起動する
CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。
・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

2. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
3.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
4. 「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認する
レストランボードのステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」の表示が消えることを確認します。
上記で解決しない場合は
調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。