テーブルレイアウトについて

テーブルレイアウトについて

テーブルレイアウトとは、テーブル管理画面を実際の店舗に近い形で席の配置を可視化できるようにし、 お客様をスムーズに席にご案内できるようにしたサービスです。各店舗のレイアウトに合わせた設定が可能です。

  • テーブルレイアウトの使用には、ホットペッパー グルメへのご参画が必須となります。

テーブルレイアウト

レストランボードから、①メニューボタンをタッチしサイドメニューを開いてから、

②「設定」をタッチしてください。 テーブルレイアウトの設定画面が開きます。

layout_.png

  • 本機能はiPad アプリのみでのご提供となります。

 

フロア設置について

設定の中にある③レイアウトを開き、④フロア設定をタッチしてください。フロア設定画面が表示されます。

layout2.png

 

店舗のご状況に合わせてフロア名を設定したら、⑥レイアウト設定をタッチしてください。

設定した各フロアごとの、テーブル配置の画面に切り替わります。

layout3.png

 

画面右側に表示されている未配置のテーブルを、各店舗の形に合わせて自由に配置することができます。

実際の店舗のフロア構成とそろえる形で、レイアウトを行ってください。

テーブルは、ドラックアンドドロップでフロア上に配置することができます。

  • 設定したフロアは、画面上部にあるタブで切り替えることができます。

 

layout4png.png

 

フロアに配置したテーブルをタッチで選択するとメニューが表示され、

テーブルの形を変える・回転させる・レイアウトから削除するといった変更が行えます。

kitn.png

 

ピンチイン/ピンチアウトでフロアを拡大縮小表示することができます

フロアエリアをピンチインすると縮小、ピンチアウトすると拡大して表示することができます。

拡大表示時は席タイプや間仕切りなどのテーブル情報が表示されます。

 

拡大時

 

縮小時

元の大きさに戻したい場合は、フロアエリアをダブルタップしてください。

拡大縮小表示後に別の画面へ遷移すると拡大縮小情報はリセットされます。

レイアウトの設定について

設定の中にあるレイアウトを開いて⑤レイアウト表示を使用するをタッチし、オンにしてください。

レイアウト設定画面が表示されます。 レイアウト設定をオンにするためには、事前にフロア設定がされている必要があります。

詳しいやり方は、前項目 1:フロア設定についてをご確認ください。

  • レイアウト設定を行うには、ホットペッパー グルメへの参画が必須となります。非参画の場合、設定画面は表示されません。

 layout2.png

 

 

テーブル管理の表示切替

「設定」の「レイアウト」の中にある「レイアウトを表示する」のオン/オフを切り替えることで

テーブル管理画面の表示が、パネルタイプとレイアウトタイプに切り替わります。

レイアウト表示がオンの場合:テーブル管理画面がレイアウトタイプで表示されます。

レイアウト表示がオフの場合:テーブル管理画面がパネルタイプで表示されます。

 

お問い合わせフォーム

↑Pagetop