キーワードを登録する

iPad パソコン iPhone Android

「誕生日」「宴会」など、予約情報に登録するためのキーワードを設定しておき、直接来店登録時や、「予約登録」画面または「予約内容変更」画面でキーワードを選択して登録できます。

予約情報に登録したキーワードの割合は、集計機能の「項目別(キーワード)」画面からランキング形式で確認できます。「項目別(キーワード)」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

項目別(キーワード)画面について

削除したキーワードの扱いについて

  • 削除したキーワードは元に戻すことができません。ご注意ください。
  • 設定中のキーワードを削除した場合、設定中の予約情報からは削除されずに残りますが、一度選択を解除して上書き保存すると、再選択ができなくなります。

目次

あらかじめ設定されているキーワード

レストランボードに新しく店舗登録すると、下記のキーワードがあらかじめ設定されています。お店の状況に合わせて、キーワードの新規追加・削除・並び替えができます。

  • 個室希望:個室席のあるお店で、個室をご希望の場合。
  • 席指定あり:テラス席やソファなど、指定の席をご希望の場合。
  • 記念日:誕生日などの記念日の場合。
  • デザートプレートあり:デザートプレートをご希望の場合。
  • アレルギー苦手あり:アレルギーの有無の、事前確認の管理/聞き忘れ防止に利用する場合。
  • 2時間制OK:ご利用時間が2時間制となることについて、ご了承いただいているか、事前確認の管理/聞き忘れ防止に利用する場合。
  • キャンセル規定説明済み:キャンセル規定について、ご了承いただいているか、事前確認の管理/聞き忘れ防止に利用する場合。

よく利用されているキーワード

あらかじめ登録されているキーワードの他に、下記のようなキーワードもよく利用されています。お店の状況に合わせて追加してご利用ください。

  • 男性/女性や年代など:利用者の客層を分析したい場合
  • 家族連れ・社会人・カップルなど:利用シーンを分析したい場合
  • お子様連れ・ベビーカーあり:お子様用の準備が必要な場合
  • 年齢確認済:酒類・たばこの関係で確認している場合
  • 対応注意:接客に気をつける必要がある場合

キーワード画面から編集する方法

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「キーワード」をタッチ>「キーワード」画面

キーワードを登録する

「キーワード」画面から、キーワードを登録する方法を説明します。

  1. 「キーワード」画面で、「キーワードを追加する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 設定 キーワード キーワードを追加する

  2. 入力ボックスに登録するキーワードを入力し、「この内容で保存する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 設定 キーワード この内容で保存する

  3. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面の「キーワード」欄に登録したキーワードが表示されます。キーワードをタッチすると予約情報に登録できます。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード

キーワードを削除する

「キーワード」画面から、キーワードを削除する方法を説明します。

  1. 「キーワード」画面で、削除するキーワードの右側にあるゴミ箱をタッチします。

    レストランボード 設定 キーワード

  2. 「キーワードの削除」メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード キーワードの削除 この作業は取り消せません。削除してよろしいですか?

  3. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面の「キーワード」欄から削除したキーワードが表示されなくなります。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード

キーワードを並び替える

「キーワード」画面から、キーワードを並べ替える方法を説明します。

  • 「キーワード」画面からキーワードの並び替えは、iPhone版、Androidブラウザ版からはご利用いただけません。
  1. 「キーワード」画面で、並び替えるキーワードの左側にある並び替えつまみをタッチしたまま、上下に移動させます。

    レストランボード 設定 キーワード

  2. 「この内容で保存する」ボタンをタッチすると、キーワードが並び替えできます。

    レストランボード 設定 キーワード

予約登録画面または予約内容変更画面から編集する方法

  • 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面からキーワードを編集する方法は、iPhone版、Androidブラウザ版からはご利用いただけません。

サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約登録」をタッチ>「予約登録」画面

サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>「テーブル管理」画面または「予約リスト」画面または「スケジュール」画面>登録する予約をタッチ>「変更する」をタッチ>「予約内容変更」画面

キーワードを登録する

「予約登録」画面または「予約内容変更」画面から、キーワードを登録方法を説明します。

  1. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面で、「キーワード」の「編集する」をタッチします。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード

  2. 「キーワード編集」画面で、入力ボックスに登録するキーワードを入力し、キーボードの「完了」をタッチします。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード編集

  3. 「×」をタッチし、「キーワード編集」画面を閉じます。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード編集

  4. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面の「キーワード」欄に登録したキーワードが表示されます。キーワードをタッチすると予約情報に登録できます。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード

キーワードを削除する

「予約登録」画面または「予約内容変更」画面から、キーワードを削除する方法を説明します。

  1. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面で、「キーワード」の「編集する」をタッチします。

    レストランボード 予約内容変更

  2. 「キーワード編集」画面で、 削除するキーワードの右側にあるゴミ箱をタッチします。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード編集

  3. 「キーワードの削除」メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード キーワードの削除 この作業は取り消せません。削除してよろしいですか?

  4. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面の「キーワード」欄から削除したキーワードが表示されなくなります。

    レストランボード 予約内容変更 キーワード

キーワードを並び替える

  1. 「予約登録」画面または「予約内容変更」画面で、「キーワード」の「編集する」をタッチします。

    レストランボード 予約内容変更

  2. 「キーワード編集」画面で、並び替えるキーワードの左側にある並び替えつまみをタッチしたまま、上下に移動させて並び替えできます。

    予約内容変更 キーワード編集

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop