ホットペッパーグルメ経由でリクエスト予約が入ると、予約ステータスの初期値は「要連絡」になっています。
予約の受付・キャンセルを行うことによりステータスを変更することができます。
予約ステータス変更の操作方法
ホットペッパーグルメ経由のリクエスト予約のステータスを、「要連絡」から変更する方法を説明します。
注意
リクエスト予約は予約確定していないため、お客様はお店からの連絡を待っている状態になります。
予約ステータスが「要連絡」になっている場合は、必ず対応してください。
予約を受け付ける方法
1.予約を選択する
「予約バー」をタップします。
2.予約の対応方法を選択する
「予約詳細」画面で、「予約対応する」をタップし「受け付ける」を選択します。
3.お客様へのメッセージを入力する
「メッセージを追加する」をONにし、お客様へのメッセージを入力します。
4.予約を受け付ける
「登録する」をタップします。
5.ステータスの変更を確認する
ステータスが「来店待ち」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「予約確定」ステータスになります。
この時点で予約は受付確定となります。
お客様に確認後、予約を受け付ける方法
1.予約を選択する
「予約バー」をタップします。
2.予約の対応方法を選択する
「予約詳細」画面で、「予約対応する」をタップし「相談する」を選択します。
3.お客様へのメッセージを入力する
「メッセージを追加する」をONにし、お客様へのメッセージを入力します。
4.予約内容を登録する
「登録する」をタップします。
5.ステータスの変更を確認する
ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。
お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「予約を受け付ける方法」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。
予約をキャンセルする方法
1.予約を選択する
「予約バー」をタップします。
2.予約の対応方法を選択する
「予約詳細」画面で、「予約をキャンセルする」をタップし、キャンセルの種類を選択します。
3.お客様へのメッセージを入力する
「メッセージを追加する」をONにし、お客様へのメッセージを入力します。
4.予約内容を登録する
「登録する」をタップします。
5.ステータスの変更を確認する
「スケジュール」画面から予約が削除されていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「キャンセル」ステータスになります。
この時点で予約はキャンセルとなります。
お客様へのメッセージについて
「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。
お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。
「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。
ホットペッパーグルメの店舗管理画面で予約ステータス変更する方法
1.予約を選択する
「予約バー」をタップします。
2.店舗管理画面を表示する
「予約詳細」画面で、「変更する」をタップします。
3.ホットペッパーグルメ店舗管理画面で予約のステータスを変更する
表示された店舗管理画面で予約情報を確認し、予約のステータスを変更します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面の操作について、詳細は(リクエスト予約の受付・リクエスト予約の変更・リクエスト予約のキャンセル)をご覧ください。
「仮予約」について
ホットペッパーグルメの店舗管理画面で「相談あり」にすると、この時点でレストランボード上のステータスは「仮予約」となります。
「要連絡」 「仮予約」

