「テーブル管理」画面から予約のお客様や直接来店されたお客様を席に割り当てることができます。
注意
「テーブル管理」は、iPad版とiPhone版共通の機能です。
iPhone版をご利用の場合も、こちらの説明をご覧ください。
※サイドメニュー>「テーブル管理」をタップ>「テーブル管理」画面
来店時にテーブルを割り当てる
「テーブル管理」画面の「今日の予約」からテーブルを割り当てることができます。
1.来店処理をする
お客様が来店されたら、「今日の予約」から をタップして、「来店」をタップします。
2.割り当てるテーブルを選択する
割り当てるテーブルをタップします。
席の選択
割り当てる席は空席の必要があります。すでに着席済みのテーブルはグレーで表示され選択できません。
テーブルを複数選択すると結合状態となり、ひとつの着席情報として扱われます。
3.テーブルを決定する
割り当てるテーブルを確認し「決定する」をタップします。
4.割り当てが完了しました
割り当てが完了するとテーブルが着席状態となり、滞在時間のカウントが始まります。
直接来店したお客様をテーブルに割り当てる
未予約のお客様が来店された際にテーブルにお客様を割り当てることができます。
1.テーブルを選択する
空席のテーブルをタップします。
2.人数を入力する
人数の入力画面で、来店人数を入力して「初回」「リピート」「常連」「不明」を設定し「直接来店」をタップします。
3.割り当てが完了しました
割り当てが完了するとテーブルが着席状態となり、滞在時間のカウントが始まります。
テーブルの収容人数を超えた直接来店があった場合
テーブルの収容人数を超えた直接来店があった場合、来店の人数に合わせてテーブルを複数選択します。
来店人数を入力して「初回」「リピート」「常連」「不明」を設定した後、「人数を確定してテーブルを追加する」をタップします。
テーブルを選択し、「決定する」をタップします。
割り当てが完了しました。